青。または緑。

ゲーム(主にスポーツゲーム)と雪ミクに関するお話をまったりと

【FIFA19】セインツでビッグ6に挑むキャリアモード記 その5

f:id:monstergoggles:20190521112626j:plain

こんにちは。

仕事が立て込んでおり、久しぶりの更新となりました。

今回は2018-19シーズン冬の移籍市場の獲得についてです。

先日「買収」というチートを使って移籍予算は確保しましたが、

効率の良い補強をするために、移籍金フリーの選手ばかり獲得しました。

 

冬の移籍市場での移籍金フリー選手の獲得。

FIFAシリーズをやっている方なら既知だとは思いますが、他クラブから選手を獲得する際には、「移籍金」を支払う必要があります。

 

選手は所属先のクラブと、一定期間在籍する契約を結びます。

FIFAでは1年~5年の契約を結ぶことができるのですが、

契約期間内に他クラブに移籍する場合は、選手を獲得したいクラブが「移籍金」を支払う事で、選手を獲得することができます。

(クラブ間交渉後に、今度は選手と給与や待遇についての交渉が必要です)

 

ところが、23歳以上で残り契約期間が6か月未満の選手は、

「契約が切れる6か月後(期間満了)にクラブ入団する」という形式を選択すれば、

所属しているクラブとの契約が切れるので所属先がフリーになっている選手を

獲得した。(=移籍金は発生しない)という扱いになります。

 

能力が高い選手は移籍金がかなり高いので、数多く獲得するのは難しいですが、

移籍金フリー選手の獲得であれば、多く獲得できます。

f:id:monstergoggles:20190521112441j:plain

 本当はPSG所属のアドリアン・ラビオが移籍金フリーで獲得できそうだったのですが
冬の移籍市場が開く前に、トッテナムが獲得してました・・・。

 

来シーズン飛躍のために、8名の選手を獲得。

それでは獲得した選手の一覧です。

f:id:monstergoggles:20190521110600j:plain

ST マリオ・バロテッリ(28)OVR83 所属元ニース

LW アントニー・マルシャル(23)OVR84 所属元マンチェスター・ユナイテッド

LW ダニー・ウエルベック(28)OVR78 所属元アーセナル

LM コケ(27) OVR86 所属元アトレティコ・マドリード

RM アンドレアス・ペレイラ(23)OVR78 所属元マンチェスター・ユナイテッド

CDM ダニエル・アマーティ(24)OVR76 所属元レスター・シティ

CB ヤン・フェルトンゲン(31)OVR87 所属元トッテナム・ホットスパー

GK ダビド・デ・ヘア(28)OVR92 所属元マンチェスター・ユナイテッド

 

青字にしている選手は来シーズン(2019-20)のスタメン候補です。

8名とかなり獲得しました。

補強する際には、1.足が速い 2.当たりに強い 3.OVRが高い のうち、

2点に該当する選手を選びました。

私のような初心者は、どうしてもこの3点が高い選手じゃないと戦えないですね・・・

 

マルシャル以外は年齢が高めなので、他クラブからオファーがあれば

移籍金をある程度釣り上げて交渉して、予算を増やす事を考えています。

(現実にそんな事したら、サポーターから批判されそうですが)

これだけの人数を獲得したのは、来シーズンに飛躍をしたいため。

過密日程になると、スタメン組の疲労が蓄積してしまうため、ターンオーバー制で

サブ組とローテーションしています。

しかし、サブ組になると途端に戦力が落ちてしまうので、勝利がなかなか掴めません。

選手層を厚くする事で、少しでも勝利の確率を上げたいというところです。

f:id:monstergoggles:20190521173001j:plain

また、デ・ヘアをフリーで獲得した事による当てつけなのか、

マンチェスター・ユナイテッドから正GKのマッカーシーにオファーが来ました。

来年はデ・ヘアが来るし、リアルでも控えGKのアンガス・ガンがスタメンだし・・・

という事で思い切って移籍金1100万ドルで売却しました。

 

来シーズンのスタメンを考える

f:id:monstergoggles:20190521114225j:plain

現在のスタメン組を見た上で、今回の補強選手を当て込んでみます。

<FW> 

LW:マルシャル(OVR84)

ST:バロテッリ(OVR83)orラッシュフォード(OVR83)を併用

RW:プリシッチ(OVR83)

FW陣はOVRが83以上となりました。

上記4人中3人がスタメンで、誰かがベンチで考えています。

 

<MF>

CM:コケ(OVR86)

CM:チェンバレン(OVR81)

CM:レミナ(OVR79)

ベンチ:ホイビュルク(OVR78)

※アルベルト(OVR83)は移籍候補

中盤はレミナのみOVR80未満ですが、フィジカルが強くて足も速く、

守備的なCMとしては優秀なので来シーズンもスタメンで考えています。

一方、アルベルトはこちらがイメージするようなトップ下的な動きをする訳でも、

センターハーフとしての守備力も無く、どうにも使い勝手が悪いので

来シーズンの夏の移籍市場で売却する予定です。

その上で、レミナがベンチに入るくらいのCMが欲しいところです。

 

<DF>

LB:チルウェル(OVR78)

CB:フェルトンゲン(OVR87)、フート(OVR77)

※ヴェスターゴーア(OVR79)は移籍候補

RB:ゴメス(OVR78)

ディフェンス陣は最も弱いですね。

フェルトンゲンは能力が高いですが年齢が高いので、オファーがあればすぐ売却する

予定です。またフートはこれから能力が伸びる感じもなく、

チルウェルもどこまで成長してくれるか微妙なところ。

サイドバックのゴメスはCBもできるので、可変システムを行う時は便利なのですが

リバプールのアレクサンダー・アーノルドの方が攻撃力があり、FKも蹴れるので

入れ替えをできれば・・・なんて考えています。

ヴェスターゴーアは、顔がリアルフェイスでは無いので売却予定です。

 

<GK>

GK:デ・ヘア(OVR92)

ベンチ:アンガス・ガン(OVR77)

初のOVR90越え選手は、デ・ヘアになりました。

youtu.be

 

 

FWとGKは落ち着いたのですが、MFとDFはまだまだですね。 

来シーズン(2019-20)の移籍市場では、この辺りを補強していきたいと思います。