青。または緑。

ゲーム(主にスポーツゲーム)と雪ミクに関するお話をまったりと

【FIFA19】セインツでビッグ6に再び挑むキャリアモード記その1

f:id:monstergoggles:20190715215347j:plain

絶望しました。

ある日の午後、私はいつものようにサウサンプトンFC(以下愛称のセインツ)でプレイしていました。

ふと、マンチェスター・シティでキャリアモードをプレイした後に、

いつもセーブしているセインツとは違うセーブファイルに保存。

・・・したつもりでした。

 

数日後。

いつものようにセインツでキャリアモードを再開しようと開いたら・・・

なんとマンチェスターシティのキャリアモードに上書きされています・・・。

自動セーブデータを見直してみましたが・・・セインツはどこにも残っておらず・・・

うとうとしながらセーブした時に間違って上書き保存をしてしまったみたいです・・。

 

esportsgames.hatenablog.jp

あぁ・・・チームの戦力が大幅にアップしてこれから楽しいところだったのに・・・。

しかし、セインツでプレミア優勝、チャンピオンズリーグ優勝をする野望があったのに

志半ばでプレイを断念するのは悔しい・・・

 

という事で!

再度、サウサンプトンFCでまた一からキャリアモードを始める事にしました!

前回のキャリアモード記はプレイばかり先行して振り返りがとっても雑だったので、

もう少し丁寧にリポートを書いていこうと思います。

 

チーム編成が初期化できず。2019.7.11アップデート版でプレイ。

FIFA19では頻繁にアップデートが行われ、選手の能力やポテンシャル、中には利き足が変わったりなど、目まぐるしくデータの修正が行われます。

私はキャリアモードをプレイする時はいつもチーム編成は初期化した状態でしていました。

どちらかというと、アップデートなしの初期バージョンの方が、

今は能力が低いけど将来的には化け物クラスになる選手が(強烈なインパクトを残した若手選手のポテンシャルを買いかぶるのか)多いので楽しめていました。

ところが、今回改めて初期化した状態で始めようとしても、どうやらいつかに

アップデートされた編成以降になってしまうようです。

たぶん、タイトルアップデート7(2019.2.14)のデータなような気がします。

うーん・・・。

 

こうなったら仕方がないので、2019.7.11のアップデートでプレイしようと思います。

FIFA20が9月にリリースされるので、もうアップデートの頻度も少なそうですしね。

なので、今後選手の情報についてお伝えしますが、私がプレイするのは2019.7.11アップデート時点のデータである事をご考慮頂ければと思います。

 

f:id:monstergoggles:20190715233251j:plain

チームの基本方針

さて、早速セインツのフォーメーションを見てみると、

5-2-3という見慣れないフォーメーションがデフォルトに設定されていました。

守備が固い5バック+攻撃的な3トップが組み合わさった、なんとも極端なシステム。

ウイングとサイドバックの4名が状況によって上下する事によって、

3-4-3になったり、5-4-1になる・・・なんて感じをイメージするんですが・・・。

こればっかりは試合をしてみないと分からないですね。

以下、チームの基本方針です。

 

・一度、この5-2-3というロマン溢れるフォーメーションを試す。

・全然ダメだったら、使い慣れている4-3-3(フラット)に変更する。

・選手はリアル(固有)フェイスに限定。モブ(非固有)フェイスは売却。

・スタメン組の戦力補強を積極的に行う。能力の低いサブは売却。

・トレーニングでは伸ばせないor伸ばしにくい能力(加速、スタミナ、パワフル、平静、逆足精度)が高い選手を中心に獲得する。

・初心者プレイヤー(私)にとってフィジカルやペースは大正義。

・とりあえずスタメン全員OVR80以上を目指す

・WG、CBは若手で将来有望な選手を育成。それ以外は既に能力が高い選手を獲得。

 

基本的には、前回のプレイと全く同じ方針ですが、最後に挙げた「WG、CBは若手。

それ以外は既に能力が高い選手を獲得」は前回プレイしてみた感想です。

 

若手で将来有望な選手のST(ストライカー)はイマイチ、

ST(ストライカー)はトレーニングでは向上しない「平静」の能力値や、逆足精度、

特殊能力「高精度シュート」の有無や、トレーニングでは向上させにくいパワフルが

重要な能力だと思いました。

移籍金が安い若手選手は特殊能力が無かったり、平静が低いなど既に能力が高い選手と

は埋まらない溝があるので、ST(ストライカー)はお金をケチらずに、能力の高い選手を獲得した方が良いと考えています。

 

一方で、サイドに位置するWG(ウイング)や最終ラインにいるCB(センターバック)は若手を育て上げれば既存の能力が高い選手と比べても遜色無いなぁ

というのが個人的な感想です。

GK(ゴールキーパー)やCM(セントラルミッドフィルダー)辺りは、トレーニングを

複数のメニューで伸ばす手間がかかる事から、こちらもどちらかというと既に能力が

高い選手にしていきたいですね。

WG(ウイング)が2人、CB(センターバック)が2人なので11人中4人を

安いコストで賄えれば十分かな、という次第です。

 

ただ、移籍金が安く抑えられるにこした事は無いので、

良い選手を探しながらプレイしたいと思います。

 

www.ea.com

 FIFA20が9月にリリースされますが、FIFA19はベスト版で

希望小売価格:2,800円(税抜)で販売されています。

今まで一度もFIFAシリーズをプレイした事が無い方はまずこのFIFA19を試しに

プレイしてみるのも良いと思いますよ。