青。または緑。

ゲーム(主にスポーツゲーム)と雪ミクに関するお話をまったりと

【FIFA19】セインツでビッグ6に再び挑むキャリアモード記その6「不振のリバプール」

 f:id:monstergoggles:20190802105320j:plain

こんにちは。

前回はシーズン開幕から、夏の移籍市場が締まった直後までを振り返りました。

 

第5節を終えた後の順位はこのようになっています。

f:id:monstergoggles:20190728162401j:plain

まだ始まったばかりのシーズンとは言え、なんとウエストハム・ユナイテッド

5勝0敗で2位!弱小セインツが4位、クリスタル・パレスが5位と

ビッグ6の牙城を崩しています。

ビッグ6のうち、アーセナルは13位。そして、リアルでは2018-19シーズンの

チャンピオンズリーグ優勝チームのリバプールが、0勝4敗1分けの最下位!

ゴールを挙げたのは、マネの1点だけという低迷っぷり。

一体、リバプールに何が起きているんでしょうか・・・?

 

 

それではリーグ戦の4試合を振り返ります。

 

 

youtu.be

プレミアリーグ第5節

ブライトン戦(10位)

2-1〇

妙にカクカクしていますがどうやらマシンの問題か、

もしくはDirectX11からDirectX12に設定を変えたのが良くなかったのか・・・。

相手ディフェンスのナイス落としをダイレクトボレーでマルシャルが決めて先制。

追加点も、ソレールのシュートが相手ディフェンスに当たって、マルシャルの目の前に

バウンドしてきたというラッキーな展開。

相手のハイプレスに慌ててパスミスをして、頂けない失点はありましたがなんとか勝利

そしてルックマンは今日も決定機を決められず・・・。

 

 

 

youtu.be

プレミアリーグ第6節

リバプール戦(20位)

ここまで0勝のリバプール

ゲーゲンプレスに終始苦しめられながらも、初めのプレスさえ回避できれば

広大なスペースがあり、相手陣地の深い所まで攻め入れる。

CKを199cmと長身のヴェスターゴーアが合わせて先制し、そのまま逃げ切り。

本当にモブ(非固有)フェイスじゃなかったら良かったのに・・・。

 

 

youtu.be

カラバオカップ

ブリストル・ローバーズ

リーグ戦から中3日でスタメン組の疲労があったため、サブ組で対戦。

コーナーキックギャラガーが珍しくいいトラップから落ち着いて決めて2-0で勝利。

 途中から相手の運動量が落ちてパスミスが増えたのもあり、危なげなく勝利。

 

 

youtu.be

プレミアリーグ第7節

ウルヴァー・ハンプトン(16位)

マルシャルで強引にシュートをし、ブロックされた跳ね返りをさらにシュートを打って

先制。なんというか初心者らしい綺麗じゃないゴールですね笑

ただ、なかなか相手ブロックを崩せず、逆に苦手なクロスを上げられて失点。

追いつかれて、やや焦りは出てきましたが後半にバートランドがオーバーラップから

シュートを決めて2-1で勝ち越ししました。

 

フォーメーションは結局、使い慣れている4-3-3と3-4-3の併用に。

当初はセインツのデフォルトに設定されている5-2-3を使おうかとも思ったのですが、

前回使用していた、4-3-3(フラット)と3-4-3(フラット)が使い慣れているので

この上記フォーメーションの併用で落ち着きました。

  

f:id:monstergoggles:20190802103957j:plain

基本的には守備時や自陣でボールを運んでいる時は4-3-3(フラット)。

  

f:id:monstergoggles:20190802104216j:plain

ボールが相手陣地に入り、スローインなど一旦プレーが切れた時か、

こちらがゆっくりとビルドアップしている最中に3-4-3(フラット)に

スイッチしています。

4-3-3の時の両サイドバックバートランドとマイトランド=ナイルズが

ウイングバックの位置まで上がってきて、逆に4-3-3のアンカーのホイビュルクが

CBの位置まで下がります。

最近流行の可変システムで、すごくシンプルな形を採用してみました。

 

わざわざオフェンス時に3-4-3(フラット)にスイッチしているのは、

こちらのオフェンス時にボールを奪われた時のカウンター対策です。

4-3-3(フラット)の設定次第だとも思うのですが、相手陣地深くに攻め入った時に、

サイドバックが上がってしまって、カウンターを受ける時にディフェンスが2バック

気味になってしまいます。

 

ですが、3-4-3(フラット)にしておく事で、まずは中盤の選手の数が多いので、

ボールを失った直後にハイプレスをかけて、ボールを奪いに行く。

もしくは、カウンターの速度を落とさせる(ディレイ)をねらいます。

もし、ハイプレスがあまり効果的でなかったとしても、

ディフェンスを3バックにして守備をやや厚めにしているので、中央は2バックよりも

守りが堅い。

また、カウンターを食らっている際は、両ウイングバックが全力で戻ってくるので、

相手の攻撃を凌ぐまでは実質5バックとなって守備も厚くなります。

サイドバックウイングバック)の負担は大きいですが、中盤の選手の負担を

分散する意味でも使いやすいと思っています。

 

 ここまで前回プレイ時よりも順調に進められていますね。

もしこんな感じで好調過ぎたら、未だプレイした事の無い「レジェンド」に

難易度を上げる事も考えようかなと思います。

未だにクロスはあさっての方向に飛ぶし、アシスト機能が無いと大して

上手くできないんですけどね・・・笑