青。または緑。

ゲーム(主にスポーツゲーム)と雪ミクに関するお話をまったりと

【サカつく04実況動画】ロマンのあるチームをつくろう!#2 J2開幕

こんにちは。

ロマン重視のサカつく04の実況動画、2回目です。

1回目はクラブ創設まででしたが、2回目はJ2の第1節~第4節まで進めました。

また1年目の目標についても触れています。

 

序盤の華、レンタル移籍

サカつく04からレンタル移籍(期限付き移籍)が導入されたのですが、現実のサッカー界と違って制約があり(シーズン中にレンタル移籍で獲得できる選手は1人だけ/買い取りオプションなし)あまり使った事が無いプレイヤーも多いと思います。

レンタル移籍のオファーをしても交渉失敗に終わる事も多く、使い勝手が悪いなぁ、という印象を持っていました。ただ、ネットの攻略サイトを見てみると「海外クラブの選手はJリーグと比べて、比較的オファーに応じる」と書いてあったので、萩原型で実能力が高そうなケステバスにオファーしたら、運良く成立したんです。いや、レンタル移籍って本当に運だと思います。

これで資金を節約しながら良い補強が出来ました。

どうしてもサカつくのゲームシステムだと、1年間しか在籍しないレンタル移籍の選手って、大した役に立たないんですが、序盤においては救世主のような存在。ようやく、開発陣が用意してくれたレンタル移籍の良さを実感できそうです。